So-net無料ブログ作成

民主党、自動車税を一律5万円増税で高速無料化。 [ニュース]

民主党 自動車税を一律5万円増税し、国庫から60年間計78兆円投じて高速道路無料化!

Birth of Blues
http://birthofblues.livedoor.biz/archives/50897979.html

>排気量2ℓ超の自動車税が45,000円ですので、これから毎年95,000円。
>(2000ccクラスで89,500円、軽自動車で57,200円)
>あとは年金改革であらゆる個人収入(所得じゃない)より一律15%強制納付
>(ケースによっては企業折半)による年金受給額の格差是正、
>エコで1世帯当たり36万円負担、子供手当で1世帯当たり7万円増税、
>消費税が4年後から15%に増税、後期高齢者医療廃止で保険負担額増。

***
ありえません。
1年に50,000円増税するのに対し、高速乗る人って何人いるの?
50,000円分使う人って、業者じゃなきゃそんなにいないと思う。
それを所有者全員に負担ってひどすぎる。
軽なんて安さが魅力だったのに、57,200円ですよ!
↑9/4、NO NAMEさんのご指摘により軽は、軽自動車税だということがわかりました。
 なので、軽は、7,200円のままのようです。
 お詫びして、訂正させていただきます。(0905加筆)
2台持ってるおうちも多いのに、年間100,000円の増税ですよ。
イタすぎる。

小泉が、「たまには野党に与党をやらせてみたら、どれだけ大変かがわかっていい」とか
言ってたけど、あまりにリスク高すぎないか?
車を手放す意見もかなりありますし、ますます車は売れなくなりそうですね。

「高速無料化とかこども手当の財源はどこにあるんだ?」って言ってたけど、
これが実態か。
個人収入より一律15%強制納付もかなりイタいし。

民主党は、連立しなくても単独で50%以上取るとか言われていますが、
みんなきちんとマニフェスト読んでるのかな?
こういう事実知ってるのかな?
うまい話にだまされていないかな?

街頭取材では「財源はどこに?」って人たくさんいたけど、
まさか全部国債でまかなうはずだ!
自分たちに増税はないはずだ!とか思ってないよね?

麻生の失言や読み間違いくらい許してやれよー。
ぷうは、あの人経済かなり強い人だと思うけどな。
少なくとも鳩山よりはまともなこと言ってるぞ。

これからの日本がこわいです。
働いても働いても報われない世の中が近づいて来ています。
ていうか、その前に失業率何とかする方が先だろ。
そうしないと、増税しても効果半減だぞ。
失業者なんか真っ先に車手放すだろ。
収入ももちろんないから、15%強制納付もできないし。
で、取れる人からもっと取ると。
こえー。

nice!(8)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 21

Fala

政権が変われば良くなる!!
とか思ってる人ばかりですからー。
by Fala (2009-08-27 12:47) 

ぷう。

変わらないっていうか、
かえって悪くなる気がする。
by ぷう。 (2009-08-28 03:05) 

ぷう。

かず。さん、nice!ありがとうございました。
by ぷう。 (2009-09-01 01:19) 

ぷう。

パールさん、箱庭さん、momotannさん、
nice!ありがとうございました。
by ぷう。 (2009-09-04 01:44) 

山田雅夫

毎年3兆円の税金を投入して、高速道路を無料にしてレジヤーで高速道路を利用する人を優遇する。
利用する人も利用しない人も税負担を強いられる。税負担でなく受益者負担とすべき。
利用増による渋滞によって、運送会社や高速バス会社は予定の時間通りに走れず事業が成り立たないので、無料化に反対している。
利用増によって、排ガスが増加して地球温暖化および健康被害を加速させる。

by 山田雅夫 (2009-09-04 18:30) 

NO NAME

自動車税と軽自動車税はちがいまーす(ワラ
by NO NAME (2009-09-04 21:54) 

ぷう。

山田雅夫さん、コメントありがとうございます。
おっしゃっていること、すごくよくわかります。
いいこと1つもない感じですよね。

おまけに、今日のエントリーに書いたのですが、
「渋滞しそうな高速道路は無料化しない(しかも選挙前に言うと地元の方の感情があるから選挙前は言いにくかった)」そうです。
東名や名神や中央道は、多分無料化されないので、
運送会社や高速バス会社は、そんなに影響を受けないかも
しれませんね。
by ぷう。 (2009-09-05 02:03) 

ぷう。

NO NAMEさん、コメントありがとうございます。
自動車税と軽自動車税が違うことは知っているので、
最初は、何のことかと思いました。

ぷうは、単車に乗るので、軽自動車税を払っていますが、
今、調べてみたら、軽自動車も小型特殊自動車も
軽自動車税なのですね。
二輪だけだと思っていました。
ということは、軽自動車で57,200円にはならないのですね。
ご指摘ありがとうございました。
転載元のBirth of Bluesさんの文章を勝手に直すのは
いけないと思うので、ぷうの文章は訂正させていただきます。

NO NAMEなのが、非常に残念です。
余計なお世話かもしれませんが、名前を出すのがおいやであれば、よくある「通りすがり」の方がいいと思いました。
正しいことをおっしゃっているので、NO NAMEはもったいないと思います。
(よく、NO NAMEの人が叩かれているので)
by ぷう。 (2009-09-05 02:19) 

ぷう。

釣られクマさん、masakingさん、
nice!ありがとうございました。
by ぷう。 (2009-09-05 02:50) 

今後の日本が心配

たしかに今後の日本がこわいですね。
民主党の公約を見ていると学生の私でも
あまりにも考えが幼稚で甘い話ばかりで
実現性の無い政策だということが伝わってきます。
世界経済が不安定な中でこのような改革はむしろ
日本という国を衰退させることに繋がるのではないかと不安です。
政権交代すれば日本が変わるなんて甘い考えを持っていた私ですが
正直なところいまの鳩山さんには日本を任せられないですね。
この政党にはあまりにも不安要素が多すぎます。
by 今後の日本が心配 (2009-09-09 16:25) 

ぷう。

今後の日本が心配さん、コメントありがとうございます。
学生さんですか。すばらしい!
ぷうが学生の時は、政治に興味持ってなかった気がします。
おはずかしい。

「政権交代すれば日本が変わる」←多分、悪い方に・・・。
大人でも、変わる(良くなる)って思った人(無党派層)が、
こぞって、民主に入れた結果がこれですよ。
でも、あのまま自民だったらよかったのか? という
簡単な話でもないような気がします。
民主ほど悪くない気がしますが、天下りは野放しだったろうし。

民主が、自民のよくなかったとこだけやってくれて、
高速道路無料化や子ども手当や郵政民営化をやめるとか、
増税とか、そういったばかげたことをやってくれなければ、
まだましなんですけれどね。
by ぷう。 (2009-09-10 02:12) 

たく

以前のNonameの者です。

間違った情報が錯綜していて、つい正したくなり書きました。
通りすがり と自動で入るものと勘違いし、書き込んでしまいました。

もしかすると、某政党は日本を軽自動車大国にしたいのかも
とも考えました。
軽自動車は国際競争とは完全に隔離(孤立)したセグメントですので・・・。
どんだけすごい軽自動車を開発しても、国内市場以外には売り込む先もなく、独自仕様となり、国際的な面から見ると開発費の無駄とまではいいませんが、かなりの損です。(国益の問題にも直結します)

なので、某自動車メーカーが軽税制をなくそうと言ってた(過去形?)なのもよくわかります。

某政党は、タイヤを非常に売りたい様子ですので、今後車の台数が増えるのを希望としていますので、よりお得感の高くなった軽自動車を買ってくれるのを希望しているとも考えられます。
(台数が増えれば増えるほど、タイヤの本数が増えますからね。軽自動車のタイヤは値段が安いですが、同じサイズのタイヤばかりを製造すると、生産コストが大幅に下がるので、利益率も上がります)

高速道路が無料になれば、平均走行速度も高くなりますので、タイヤの磨耗も比例して激しくなります。
なので、タイヤがよく売れると。。。

さらに北海道は年の半分をスタッドレスで過ごすので、より高価で減りやすいスタッドレスをはいてる地域で高速道路を無料化することは、やはりタイヤの売り上げに・・・(しかも北海道のスタッドレスの90%は石橋様製とのことですので・・・)


まだ、妄想の域を出ないような話ですが、ひとつの未来予想として書かせていただきました。
by たく (2009-09-13 23:56) 

ぷう。

たく さん、コメントありがとうございました。
レスが遅れてしまったことと、
NO NAMEの件、生意気なこと言ってすみませんでした。
勘違いされていたのですね・・・本当にすみません。

軽自動車大国・・・なるほど!と思いました。
そういう考え方もありますね。
着眼点がすごいです!

「今のうちに石橋株を買っておいた方がいい」という
意見をちらほら見たのですが、
そういうことだったのか!という感じです。

でも、タイヤを売りたい政党って・・・お母様のため?だとは
思いますが、一企業に肩入れする総理大臣(仮)っていうのも
どうかと思います・・・。
なんか、ほんとにめちゃくちゃな、何でもありみたいな
日本になりそうでいやです。

北海道は、ツーリングで何度も行っているのですが、
高速道路には、1回しか乗ったことがなくて、
しかもがらがらでした。
下道もすいているので、「北海道に高速道路は必要なのか?」
と、思ったほどです。
札幌などの都市部と大雪山沿いの観光バスが多く通る道では、
渋滞も起きていましたが、その他では渋滞に遭ったことは
ないです。

今日のニュースで民主が新人を集めて、
「4年後の衆院選は、間違いなく逆風になる」とか
講習会みたいなもので言っていたのですが、
「分かってるのはエライ」と思うと同時に、
「分かってるならやるな」と思いました。
確信犯だったのですね・・・おそろしい・・・。
by ぷう。 (2009-09-16 02:57) 

ふう

世界では、高速無料が当たり前。天下の公道で金を取るのはとんでもないということ。ゲートを作って、金取って、江戸時代の関所か?(笑)
日本が少子高齢化、低成長の時代になるならば、国民1人当たりの所得を上げなければ、高齢化に耐えれるはずがない。所得を上げられないならば、さまざまなコストを下げて消費に刺激を上げるしかないでしょう。

今ある資産で経済活動を発展させるならば、高速無料化もその1つ。また、高速料金プール制もなくなり、無駄な高速を作る資金がなくなるのだからメデタシメデタシである。

それに、高速道路が無料化になったからETC1000円のように混むかといえば、みんなそんなに毎日、遊んでいられるのかよ(笑)
別に土日に気合い入れて行く必要もないし、分散されて平日の一般道の渋滞がなくなるからCO2も削減できる。

利権関係者は当然、反対するわな。
by ふう (2009-09-28 02:22) 

ふう

http://yanbachiba.web.fc2.com/yambaexp090915.pdf

ダムも無駄が多いね。自民党じゃだめだこりゃです。
by ふう (2009-09-29 09:49) 

ぷう。

ふうさん、コメントお2つありがとうございます。
何だか最近、民主党がいいことをやっているのか、
悪いことをやっているのかわからなくなってきました。

八ツ場ダムについては、レポートを読ませていただいて、
確かにムダが多いというか、天下りの人たちのためなの?
中止した方がお金がかかるというのもうそなの? と
思いましたが、ダムを作ると決めた時は、
鳩山も賛成していたと聞くと、何だかなぁという気がします。
by ぷう。 (2009-09-30 02:44) 

ふう

八ッ場ダム関係の天下りは、少なくとも170人。
関連企業まで含めれば、1000人ぐらいになると言われています。
これじゃ、かっぱえびせんじゃないけど、やめられない止まらないですね。
by ふう (2009-10-05 12:40) 

ぷう。

ふうさん、コメントありがとうございます。
レスがとても遅れてすみませんでした。

1000人という多さにびっくりしました。
ぷうは天下りはまだしも、渡りは許せない!と
思っていましたが、天下りもこれだけ大人数になると
許せません。
今週は、ばたばたしていてまだエントリーしていないのですが、
白鳥大橋もひどいものですね。
by ぷう。 (2009-10-11 02:24) 

ふう

日本の2020年の温室効果ガス排出量を国内対策だけで1990年比25%減らす場合、光熱費の上昇を見込んでも、世帯当たりの可処分所得は経済成長などに伴い2005年に比べて76万円増えるとの試算が、前政権による削減中期目標の検討過程でまとめられていたことが18日分かった。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009101801000445.html

自民党の主張はウソばかり。
高速無料化も経済効果があることがわかったし、渋滞解消でCO2削減になるそうです。
もう自民党は信じられませんね。
by ふう (2009-10-18 22:10) 

ぷう。

ふうさん、コメントありがとうございます。
コメントが大幅に遅れてすみませんでした。

高速無料化については、国交省が再調査していて、
まだ結論が出ていなかったような?
以前の「効果がある」と言っていたものは、
鉄道・船・バス・飛行機などの交通機関を除いたもので、
そりゃ、経済効果あるだろというものだったと記憶しています。
新しいものが出ていたらすみません。
ぷうの勉強不足です。

自民党がお嫌いなようですね。
うそやきれいごとばかり言っている民主党もどうかと
思うのですが。
国債発行だめって野党の頃からさんざん言っていたのに、
財源足りなくて、国債発行しそうですしね。
財源足りないのは選挙前から分かっていたことなのに。
by ぷう。 (2009-11-04 01:57) 

ぷう。

takamoriさん、ritton2さん、
nice!ありがとうございました。
古い記事なのにすみません。
by ぷう。 (2010-09-19 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。